障害者の災害対策 | 公益社団法人横浜市身体障害者団体連合会

障害者の災害対策

障害者の災害対策について、内容ごとに関連リンクをまとめています。

要援護者の災害対策(全般)

障害のある人など、災害時に支援を必要とする方に役立つ情報が掲載されています。

【横浜市ホームページ】

【農林水産省ホームページ】

災害時要援護者

災害時要援護者名簿への登録については、お住いの区役所(福祉保健課・高齢障害支援課)にご確認ください。

【横浜市ホームページ】

災害の危険性を調べる(ハザードマップ)

自然災害の危険性を地図上で示したハザードマップを活用して、住んでいる土地の状況を確認しましょう。洪水や土砂災害等各種のハザードマップがあります。お住まいの立地を知ることで、早期避難など命を守るための行動に役立てることができます。印刷物での入手を希望する場合は、お住いの区役所(総務課等)にご確認ください。

【横浜市ホームページ】

災害関連情報の入手

災害による被害をできるだけ少なくするためには、情報収集がとても重要です。テレビやラジオ以外にも、行政機関等からお住いの地域に関わる様々な情報が配信されています。
タイムリーな情報収集が、命を守る行動につながります。

避難行動と避難場所

地震と風水害では、避難の方法や避難場所が異なります。避難が必要となる場合に備えて、あらかじめ避難方法等を確認しておきましょう。

【横浜市ホームページ】

【政府広報オンライン】

【内閣府ホームページ】

災害時の医療

障害別のお役立ち情報

<障害全般>

<視覚障害>

<聴覚障害>

<内部障害>

<知的障害>

<高次脳機能障害>

<在宅医療機器等使用者>

心と手を貸してください    心と手をつなぐ    ここがポイント 障害者差別解消法    暮らしにいかす障害者差別解消法    障害者差別解消法事例集